オンラインカウンセリングを開く
オンラインカウンセリングを閉じる

白ニキビケア

『白ニキビができて肌がザラザラしているのです。』

先日のお客様のお悩みです。

image

白ニキビとは??

 

ニキビにはできる段階があります。

白ニキビ・黒ニキビはその初期段階です。

この時に、炎症が起こらないように対処できると、赤く膿をもったニキビを作らせない予防にもなります。

そもそも、白ニキビができるおもな原因は毛穴に古い角質がふさがって毛穴をふさいでしまい、皮脂が皮膚表面に流れることができず、毛穴に詰まってしまうことでできます。

 

思春期にできるニキビは、男性ホルモンが優位になることで、ホルモンバランスが崩れ、肌全体が脂性肌に傾くことでできやすいです。

また、大人ニキビの場合は脂性肌に限らずニキビはできるのですが・・・

 

ともかく清潔に!

 

どのタイプのニキビでもそうなのですが、一番はお肌を清潔に保ち、古い角質を毛穴に詰まらせないこと。

 

かといって、ごしごし洗顔や、洗いすぎは逆効果!洗いすぎは、肌の油分をとりすぎることで、それを補おうと皮脂分泌が過剰になってしまいます。朝晩2回の洗顔で十分のはずです。

 

大切なのは洗顔方法や、いかに肌のうるおいを残して、汚れだけを除去し、尚且つお肌のPHバランスを崩さないかということ。

 

3fc769f8bdca042152f12f8d0e441616_s

 

・洗顔方法、温度、回数、すすぎに気を付けて

・うるおいは残して、肌表面に残った酸化物質は取り除く

・汗をかいたとき、タオルで拭くときゴシゴシしてませんか?

 

お悩みの年齢によって個人差はありますが、上記のことを最低限守ってケアすることで、白ニキビの悪化を軽減させることは可能です。

 

そのうえで、お肌に合ったホームケアの方法、サロンケアの選び方をしていきましょう!!

 

必ず、お肌は育ち整いますので♡

ビフォーアフターにきび

 

【ニキビケアと洗顔】こちらから★

【ニキビとアクネ菌】こちらから★

【アコライム化粧品について】こちらから★

関連記事

  1. 今年は花粉に悩まされていません

  2. ニキビトラブルにアプローチ

  3. シミが濃くなったと感じる時(ハーブトリートメント)

  4. 紫外線による肌荒れ

  5. 脂漏性角化症 デコルテ

  6. リアボーテクレアスキン化粧品